前の月に戻る
次の月に進む
2004年10月1日
 

PC

Mainマシン Subマシン
現在の修復状況(%) 2876.4 133.7
WindowsXP Professional
総インストール回数
4 0
Windows2000(含ベータ)
総インストール回数
24 4
Windows98
総インストール回数
60 3
Windows95
総インストール回数
72 0
Linux総インストール回数 3 3

 
最強クラスのルータ導入。

 そして、何店舗か店を回って、NTT-MEのMN8300を購入。MN9300(Gigabit-LAN)を除けば一般に手に入る最強のブロードバンドルータである。
 早速設置・・・。ISP(プロバイダ)の設定だけで即インターネットが使用可能に。きちんとフレッツスクウェアもつながる。前のヘタレルータよりも扱いやすい。元々MN8300、というかNTT-MEの系統は上級者向けという印象が強いのだが、これなら初心者にも勧めてもよさげな感じである。マニュアルも結構しっかりと書かれているし。
 特に、前のルータでは再起動が必要な場面で再起動を要求してこないという極悪ぶりを発揮していたため、それだけで半時間以上も無駄にしたことも多々あったが、MN8300では必要な時はきちんと要求してくるので親切。
 初心者には優しく、また上級者にとっても多彩な機能満載で使える、かなり有用なブロードバンドルータだと言えるだろう。
 今までのヘタレルータは最短でも半日、最長でも4日と持たなかったので、MN8300ではApache(MN8300のWebインターフェースを担う)が死んでも通信は正常だったので、どこまで持つか楽しみである。・・・ていうか普通当然だ。

 ただ、価格だけが難点かも知れない。ヘタレルータの3〜5倍の価格だったので。しかし、それだけの金額をかける価値はあると思う。
 さすがにMN9300には手が出せませんでした。価格がヘタレルータの5倍〜9倍(25000円ぐらい)だったのと、現在Gigabitネットワークでないのが・・・ね。必要なら別にハブ用意した方が良さそうだしね。
 
前の月に戻る
次の月に進む

破壊日記トップに戻る