2000年4月5日

RPGツクール2000について。


 今日、RPGツクール2000の発売日ということで、いち早くゲットするため、早く起きてお店に行った。が、ここで問題発生。なんと開店時刻を1時間早く見積もってしまった(笑)。その後、ほぼ開店時刻と同時に店に入り、無事購入。
 家に帰って、とりあえず説明書を読んでみた。そこで気づいた新機能は、
1. 変数機能(シュミレーションRPGツクール、シューティングツクールでは搭載されていた機能)が実装されている。(C言語で言うなら、ポインタとも言える)
2. 全てのグラフィック、サウンドの作成可能(制限はほとんどない。)
3. 画像形式が、従来のBMP形式から、PNG形式(可逆圧縮形式の画像)と、XYZ(独自形式。他人に容易には見られないように)に対応。
4. マップ処理が、下層マップ(海、陸、砂漠、壁など)と上層マップ(塔、家、洞窟、看板など)に別れ、サイズの節約が果たされている。
5. 属性(火、水などの魔法属性の他に、刀、ハンマー「で殴った」などの属性も使用可能。
6. 最大500*500のマップの制作可能
7. かなり扱いやすいソフトになった。
など。
 があげられる。変数機能が搭載されたのは非常にうれしい。

 ちなみに、従来製品RPGツクール95とRPGツクール2000の作成できるマップなどの数を比較してみると、
RPGツクール95項目RPGツクール2000
500マップ数実質無限(?)
256*256マップ最大サイズ500*500
100アイテム数(装備含)5000
100魔法(特殊技能)数5000
1000スイッチ数5000
100モンスター数5000
250敵パーティー数5000
5001マップ当たりのイベント数不明
8主人公人数5000(!)
 他にも比較できる項目があるが、とりあえずはこのくらいで。

 にしても主人公数5000人は異常。幻想水滸伝でさえ108人だったのに、明らかに多すぎる。誰がそんなに使うのか疑問だが、それは置いておこう…

 まあ、アイテム数や魔法数、モンスター数は5000なのでかなりいいゲームはできそうだ。もっとも作り手によるんだけどね。
 というわけで、これからがんばっていきます。まずは95のデータの再調整とコピーかな?あれは流用できる部分があるので。


戻るの〜