〜テイルズ小情報 〜


 ここでは、テイルズオブファンタジア、テイルズオブエターニアのちょっとした情報を書いていきます。といっても、情報自体が限られていますけど…
一応、役に立つと思いますので、一度見てやってくださいな。


テイルズオブファンタジア

闘技場、リリス=エルロンとの戦い!

テイルズオブエターニア

シゼルの闇の極光術、その発動条件

 

 

 

INDEXページに戻る〜


テイルズオブファンタジア

闘技場、リリス=エルロンとの戦い

 闘技場にて9回か10回ほどガルフビーストを倒すと出現する、リリス=エルロン(テイルズオブデスティニーからの友情出演)。
 サンダーソード、獅吼爆雷陣など、非常に多彩で強力な技を使ってくるため、倒すのが非常に困難である。
 こちらのHPが低くなると、ついつい使ってしまいがちの冥空斬翔剣。しかしこの技は、リリス=エルロンに限って言えば使ってはいけない。
 使うと、逆にリリス=エルロンが超必殺技(奥義)でカウンターをし、一撃でクレスが葬り去られてしまう。
 ある程度距離があるならともかく、至近距離ならば絶対使用しないようにしましょう。

戻る


テイルズオブエターニア

シゼルの闇の極光術、その発動条件

 最終ボス、シゼル(=ネレイド)と戦うと必ず使用してくる闇の極光術、エターナル・ファイナリティ、そして死に間際に放つ最強の極光術、ファイナリティ・デッドエンド。
 この二つの極光術の発動と極光波による防御には、ある法則があるようだ。

 まずエターナル・ファイナリティだが、これは特に条件なしで発動してくるが、これを防ぐときには、リッドがパーティにいる場合には(戦闘に参加していれば)、極光波の発動コマンドによって防ぐことができる。たとえ誰を操作していてもである。

 次にファイナリティ・デッドエンドだが、これは戦闘開始時にリッドを操作していない場合は、シゼルのHPが0になったときにリッドを操作していてもいなくても、全くファイナリティ・デッドエンドを使用してこない。
 逆に、戦闘開始時にリッドを操作していた場合は、先ほどの全く逆で、シゼルのHPが0になったときにリッドを操作していてもしていなくても、必ずファイナリティ・デッドエンドを使用してくる。そして、リッドを操作していないと、これを防げないのである。
 つまり、全滅させられてしまうのである。

 ちなみに、リバースドールを装備していて、このファイナリティ・デッドエンド発動時にも残っていたならば、無論生き返る。しかし、シゼルも生き返っていて、HP20,000(ハード時)の状態になる。
 
 シゼルと戦うときは以上のことに注意しておきたい。

戻る