前の月に戻る
次の月に進む

1999年4月9日
 現在の修復状況・・・・・・102%
 プリンタ修復度・・・・・・99%

 今日は、インターネットに接続し、ホームページを更新しようとFTPソフト(WS-FTP と SuperFTP)を立ち上げて作業をしていた。しかし、なぜかFTPがあまりにも遅く、何度かサーバーから時間切れの通告が来ていた。何度FTPソフトを再起動してみても、また何度もインターネットに接続してみても、いっこうに改善されない。
 そうこうするうちに、6回ほどこの作業をしたときだった。なんと、突然再起動がかかってしまったのだ。その再起動のあとも、その日はいっこうに改善されなかった。原因は不明である。
1999年4月11日
 現在の修復状況・・・・・・0%(再インストールのため)
 プリンタ修復度・・・・・・0%(ドライバがないため)

 今日は、この日に買ってきたグラフィックスボードを、今までについていたグラフィックスカードと取り替えて(もちろんドライバは消してから)、起動してみたところ、なんとシステム部分でページ違反が起こってしまったようなのである。(ブルーバックの画面ね)
 やはり無理矢理変えたのが原因らしいので、さらにあれこれ延命措置を施しても結局無駄だと思い、Windowsの再インストールを行った。
1999年4月21日
 現在の修復状況・・・・・・72%
 プリンタ修復度・・・・・・87%(印刷が変だったため)

 なぜかここ最近、インターネットに接続しようとすると、なぜか話し中で返されてしまう。周りを見ても、話し中である気配がない。これはたぶん今までのように、ただ単にドライバを入れ替えれば直ってきた現象だと思い、ドライバを入れ替えようとしたところ、なんとMSGSRC.EXE(Windowsのメッセージ表示とドライバやハードウエアの認識を担っている、とても重要なプログラム)がページ違反を起こして、止まってしまった。
 けれども、一応ドライバはインストールされていたので、しばらく使うのだが、結局また話し中の状態になってしまう。ドライバが壊れているのかな?出もスキャンディスクでも異常はないし・・・
 結局、友達が教えてくれた拡張カードをはずしてWindows上のDosの起動を早くする方法を聞いたので、早速実践しようと思い、再インストールを決めた。
1999年4月24日
*注意*
今回は壊れていません。
 現在の修復状況・・・・・・54%
 プリンタ修復度・・・・・・0%(ドライバのインストールがしてない)

 昨日、ハードディスクをフォーマットして、Windows95を入れ、その他色々なソフトを入れてインターネットに接続できるようにした。モデムのインストールも無事終わり、接続の設定をして、さあインターネットをしようとダイヤルしてみたところ、ユーザー名とパスワードの確認のところで、なぜか長い時間待たされ、そのうち切断されてしまった。おかしいな〜とおもい、設定を再確認してみたが、いっこうに改善されない。
 どうしても直らなくて、途方に暮れていたところ、ふとあることを思い出して、ネットワークのプロパティを開いて、確認してみたら、なんとTCP/IPのインストールがしていなかったのだ!!!こりゃつながらないはずだわ。
 もう説明文書を読まなくてもできると思い、見ないでやったのがそもそもの間違いだったのだ・・・
*教訓*
初心忘れるべからず!
前の月に戻る
次の月に進む

破壊日記トップに戻る