前の月に戻る
つぎの月に行く

1998年12月5日

 今日は、ダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしようとして、ウイルスバスター98を起動した。しかし、ブラウザでホームページを見ていただけなのに、なぜかウイルスバスターが起動せず、そのうちシステムが停止してしまった。
ウイルスバスターは「ながら」起動は禁止なのかな?それとも、それとも、ブラウザを11個も開いていたのが原因なのかな?しかし、ブラウザ1個+Getright(ダウンロードソフト)の時はちゃんと起動するのに...
1998年12月6日

 今日、ホームページの更新をWs-FTPで済ませ、そのあと、ふともう一つのFTPソフト、「TrFTP」を使ってみようとした。しかし、接続しようとした瞬間、突然システムが停止してしまった。さらに、ハードディスクエラーもでてくる事態となった。うーん、なぜだろう?(悩)
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐22個+クイック起動15個+デスクトップ34個=71個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示40個+非表示17個=57個
1998年12月9日

 今日、とあるチャットに入っていました。その時の事件をここに示します。
はじめ、そのチャットにいながらホームページを更新していました。その時、転送速エラーによって、FTPソフトとチャットが停止してしまいました。しかたがないので、もう一度つないでみました。でも、あまりのFTPソフトの転送速の遅さに、自ら回線を切断することになりました。今度は3回目、FTPソフトとチャットの同時作業により、両方ともエラーを出し切断。4回目はチャットに入ったとたんに勝手に切断。5回目は、チャットに入れることは入れたが、あまりの転送速の遅さに自ら切断。
 とまあ、ここまでは普通の(普通か?)の出来事だったが、6回目、WS-FTPがファイル転送中にそのまま停止してしまい、あえなく再起動を余儀なくされた。
 そして、最大最強最恐最凶(最ばっか)の7回目、転送速は21600bpsで安定、これでゆっくりとチャットができると思い、チャットをしていたら、約23分後、何の前触れもなく、文章をタイプしている途中に、いきなりシステムがブラックアウトし、再起動が自動的にかかってしまった。(これに関しては原因不明)もうこのパソコンには外部からの呪いがかかっているのだと思い、恐怖におびえながらチャットをしていたら、8回目、次はIE4が、リロードをかけたとたんにそのIEだけがフリーズしてしまい、また再起動を余儀なくされた。そこで、不安定になるかもしれないけれど、Windowsだけを再起動(shift+再起動)して、また9回目の接続をした。
そして、チャットを続けていました。その時、そのチャットにいる人から、Netscape Navigatorを使った方がいいという助言をいただいたので、Netscape Navigator(4.5)を使って、またチャットをしていたら、今度は奇跡的に1時間45分もチャットにつなぐことができた。(最後は自分で切断)
 今回だけで、6回もネットワークが切断され、2回の転送速度の遅さによるユーザーによる切断、さらに接続を確立できなかったものを含めると、なんと約20回以上もネットワークを切断されたことになりました。
 そして、1回の自動的かつ呪術的かつ突発的な再起動がかかったことになる。
 ほんとうに誰かが呪いをかけたようにシステムとネットワークが不安定になった一日だった。
  結論:IEよりNNのほうが安定する!!
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐22個+クイック起動15個+デスクトップ35個=72個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示40個+非表示17個=57個
1998年12月12日

 今日(も)、チャットにいたら、前回よりもひどく、約一分でIEが停止してしまった。仕方なく再起動してみたら、今度は3分で同じようにIEが停止してしまった。そのため、今度はNetscape Navigatorでもつなごうと思い、両方を起動しておき、片方が壊れても大丈夫な状態にしておいてから、IEでチャットをしていました。すると、5〜10分でIEが止まってしまったので、このアドレスをNetscape Navigatorにいれて、またチャットを続けようとしたら、今度は漢字が入らなくなり(辞書ファイル読込不能)、その数秒後にシステム全体が停止してしまった。しかたなく、今度はNetscape Navigatorでチャットをしていたら、今度はダイヤルアップネットワークがおかしくなり、強制終了エラーが頻発してしまった。もう一度つないでみたが、同じ症状が出てしまう。
そのため、もう一度再起動をしてから、同じように接続したが、また強制終了したので、原因を探ってみたら、何とフリーソフトのネットワーク料金計算ソフトが原因であることが分かった。
そこで、それ(料金監視ソフト)を使わないようにしてチャットをしていたが、やはり1時間後に飛んでしまい、この時点でシステムの再インストールが決定してしまった。
結論:アプリのインストール・アンインストールのしすぎ!
1998年12月13日
 現在の修復状況・・・・・・42%

ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐10個+クイック起動06個+デスクトップ17個=33個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示24個+非表示00個=24個
******ただし、BIOS CHECKSUM ERROR が一回出てきた。なぜ?******
1998年12月14日
 現在の修復状況・・・・・・85%

ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐12個+クイック起動11個+デスクトップ23個=46個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示31個+非表示00個=31個
1998年12月15日
 現在の修復状況・・・・・・72%

今日は、DirectCDにより、データ(復活用)を呼んでいた。すると、そのDirectCDが突然不正な書き込みをして、そのCD-Rを読めなくしてしまった。 やばいと思い、CD-ROMドライブで読んだら、一回CD-ROMドライブで読み込めるようにしたことがあったため、なんとか95%ものデータを読み出すことができた。
しかし、結局消えてしまったデータは二度と読み出すことができなかった。(その後、中身を別に複製した)
1998年12月16日
 現在の修復状況・・・・・・95%

 今日はIEでチャットをしていたら、相変わらず40分でIEが飛んでしまった。このため、Netscape Navigatorに変えてみたら、やっぱり長い時間もっていた。
 (もうだいたい飛ぶ原因が分かってきたような気がする。Windows上でDosプロンプト起動するのに2分近くかかるし、IEインストール時の個人用設定のところでシステムが止まりそうになる(CPUが寝る)し・・・
 ******特集! 今日の最高通信速度 60800bps(56000bpsのモデムの限界を超えた・・・)******
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐12個+クイック起動12個+デスクトップ25個=49個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示36個+非表示00個=36個
1998年12月17日
 現在の修復状況・・・・・・95%
(ほかは不明です・・・すみません)
1998年12月19日
 現在の修復状況・・・・・・0%(フォーマット中)
(ほかは不明です・・・すみません)
1998年12月20日
 現在の修復状況・・・・・・86%(たぶんこれで決定)

 HD革命/PowerPackをインストールしてみたら、Windows保護エラーが続出した。なぜかと調べてみたら、どうもこのソフトのメモリ管理のほうはシステムに合わないようだ。(この後消した)でも、ウイルスバスターがエラーを出さなかったのはうれしかった。
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐8個+クイック起動9個+デスクトップ24個=41個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示28個+非表示00個=28個
1998年12月21日
 現在の修復状況・・・・・・90%

 今日、突然、モデムの応答がなくなった。でも、前回もこのような現象が起きたことがあったため、モデムのドライバの再インストールで直すことができた。(わたしの場合、モデムの電源も、コードも、正常だったため)
 どうやら、この現象は定期的(?)に起こるようだ。
 (今日のIEの飛んだ回数 1回)
(ほかは不明です・・・すみません)
1998年12月23日
 現在の修復状況・・・・・・91%

 なぜこうも毎日(一日につき一回)IEが飛ぶんだろう?ただ「戻る」ボタンを押しただけなのに・・・
 さらに、ホームページ先読みソフトが強制終了により使用不能になった。なぜ?
 (今日のIEの飛んだ回数 1回)
(ほかは不明です・・・すみません)
1998年12月24日
 現在の修復状況・・・・・・95%

 今日は、本体の大掃除をした。ふたを開け、ほこりを吸い取り、ケースを拭いて、また元通りに戻して、掃除が完了したかに見えた。しかし、ケーブルの差す位置のミスで、モデムが一時的に使えなくなり、また、ケーブルが中途半端だったので、CD-RWドライブも一時的に使えなくなった。
 教訓:ケーブルはよく確かめておくこと!
(ほかは不明です・・・すみません)
1998年12月26日
 現在の修復状況・・・・・・98%

ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐09個+クイック起動09個+デスクトップ30個=48個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示36個+非表示00個=36個
1998年12月30日
 現在の修復状況・・・・・・106%

ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐04個+クイック起動09個+デスクトップ32個=45個
さらに、今日のスタートメニューにあるプログラムの数(プログラム内の一番はじめに見える数)表示40個+非表示01個=41個
前の月に戻る
つぎの月に行く

破壊日記トップに戻る