つぎの月に行く

1998年11月1日

 今日、スタートメニューのある項目を見えなくして、スタートメニューを小さくしようとした。そこで、スタートメニューを出し、その項目(見えなくしたいもの)を右クリックし、プロパティを見ようとした。しかし、なぜか強制終了エラーがでてしまう。なぜ?(IE4インストール済みのwindows95 OSR2.5)
1998年11月3日

 11/2から11/4まで、とあるホームページのオートパイロットを実行した。しかし、16時間(\2,370)ダウンロードしたにもかかわらず、未だ60MBしかできない!(まだある)
さすがコ○○○ル、恐るべし!
(注)11/3のオートパイロット開始日に、突然windowsが終了した。なぜ?
1998年11月4日

 オートパイロットしたので、ブラウザ(IE4)の履歴を見てみることにした。しかし、あまりの大きさに、システムが止まるという大騒動となった。いったい何個あったのだろう?(予想:3000個)
1998年11月5日

 今日、CD-Rを焼くために、音楽CDを読み込んでいた。(B's Recorder GOLD)しかし、なぜか74分のCDなのに、なんと12GBのハードディスク容量が必要と言った。(実際にやってもできなかった。)そこで、バージョンを1.09sから1.04sに戻して、同じ作業をしてみると成功した。そして、焼きこみ開始した。
その時、ウイルスバスター98など、いろいろな常駐ソフトが起動していることに気がついた。しかし時すでに遅し。もちろん焼きこみ失敗した。
格言:バージョンアップするとおかしくなる。(普通違う)
1998年11月12日

 今日、プロバイダのパスワードを保存しようとしたら、どこの「パスワード保存」も効かない。ユーザーを決定すると、いつも起動時にパスワードなどを聞いてくるのが煩わしいので、某ソフトのマニュアルに従って、Microsoft Network cliant をインストールした。これでパスワードが保存できるようになった。
誰かこれをインストールせずにパスワード保存できたら教えて!
1998年11月15日

 今日、ふと常駐アイコンがたくさんあることに気がついて、何個あるか数えてみた。すると、なんと起動時に13個、さらに、インターネットをするとさらに3つ、一太郎、三四郎の常駐をすると、さらに2つ増え、合計18個ものアイコンができることが判明した。
(注)今日、ウイルスバスターが10回もアップデートに失敗した。なぜ?
1998年11月23日

 今日、某ゲーム会社のサウンドファイルをまとめたものを、これまた某シェアウェアにかけてみて、何個のファイルが読み出せるか試してみた。しかし、さすがに273MBもの大容量はさすがに読み出せなかったので、今度はこのファイルを20MB単位に分割して、もう一度読み出してみると、この中に170個のファイルがあることがわかった。そして、今度は分割されたその切れ端にいるファイルを救おうとして、今度は100MB単位で分割して読み出すと、今度はシステムが停止してしまった。
......負荷かけすぎか?
1998年11月25日

 今日、電話料金計算ソフトが不審な動きをしたので、今日の電話(インターネット)料金を計算してみた。すると、なんと11月分が2億1600万という大金になっていた。時刻も-68時間という変な表示になっていた。(あとで気がついたことだが、日付を調整したのがまずかったらしい。)でも、2億1600万といったら、132年もつなぐ必要がある。とても笑えた。(^O^)
1998年11月26日

 今日、グラフィックスボードのドライバアップデートしたら、明るく、そしてものすごく画面がずれ、ディスプレイでも調整しきれなかった。やはり、Graphics Blaster Exxtreme は独自仕様のため、よくずれるようだ。
1998年11月27日

 今日、上記のことをしたパソコンの日付を元に戻し、(なぜずれていたかというと、PE_CIHウイルスの日付をとばしたかったため)なにげなくスタートメニューからプログラムを開こうとすると、なんとシステムが停止してしまった。ふつうは、スタートメニューの各選択肢を速く選んでも、システムが停止してしまうことは絶対になかったのに、約1秒以内に止まってしまう。日付がおかしいのかと思い、Norton DISK Doctorで日付を100個近くなおして、改めてチェックしてみたが、どうも直ってくれない。しかたがないので、ついにこの上(11月26日)にかいてあるグラフィックスボードのドライバを元に戻した。
すると、何事もなかったかのように動き出すではないか!
・・・結論:バージョンアップはシステム安定時にはしてはいけない。
・・・でも、ちゃんとホームページには、「マウスポインタの不具合を修正しました。」と書いてあったのに、逆にシステムを壊す結果になってしまうとは......
1998年11月29日

 今日は、ホームページの更新をした。しかし、Ws-ftpは一気に転送するときは別に問題ないが、Ctrlキーで転送すると、なぜか2個が転送(してるとは思うけど)できないと言うことが判明した。仕方ないので、1個ずつファイルを転送することにした。
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐14個+クイック起動15個+デスクトップ32個=61個
1998年11月30日

 今日は、PointCast Networkをインストールした。しかし、再起動(Windowsのみ)をすると、(私がしたのではない)なぜか16ビットエラー(ブルーバックの画面)がでてしまう。(ちなみにマシンの完全再起動で直った。)
どうやら、このパソコンは「完全」という言葉が好きなようだ。
ちなみに今日のアイコン数(タスクバー) 常駐15個+クイック起動15個+デスクトップ33個=63個
つぎの月に行く

破壊日記トップに戻る