WindowsXP Professional
インストール日記!

制作日時 2003年5月12日


 今日、WindowsXP Professionalをインストールしてみました。
 そのインストール時の概要をここに記します。
 まずはハードウェア互換性チェッカをインストールして実行。アップデートも自動でしてくれるようで、だいぶ進化したんだなぁ、感じた。
 で、結果は…(問題があると認定されたもの)

まぁ、この三つは仕方がないでしょう。
 そしてついにWindowsXP Professionalのインストールを開始。当然新規インストール。 プロダクトキー入力…で、インストール時にパーティション選択を行うに設定。…、で、再起動。
 セットアップ開始直後にF6キーを押してRAIDドライバを認識させる。RAID関連で何かしら問題が起こるのはもういやなので、ここは普通に非RAIDドライブに10GBのパーティションを確保。どうせここはWindows2000と一緒でしょう。
 しかし、なにげに最初のファイルコピーに時間がかかる。いったいどれだけコピーするのであろうか。Windows2000の時の約倍の時間がかかっている気がする。…で、再起動。
 WindowsXPのロゴとともに起動。裏でかなりガリガリと音が鳴っているね…。そしてたくさん出てくるビルボード。まあ、微妙に信用ならないものもあるけど。そして何か不明(名前も不明(笑))のドライバがテストに合格していないとのメッセージ。どれか分からんと対処できないっつ〜の! でも、OKにする。次のRAIDドライバもOK。
 そしてやっと地域・言語オプション。ここは適当に。
 次、名前。もちろん適当。
 次、PC名、パスワード。これも適当…じゃ駄目だけど(笑)
 時間設定。問題なし。
 ネットワーク設定。当然カスタム。IEEE1394 Networkは排除。LAN#1…内部用なのでそれなりに。LAN#2…外部(ONU)なのでそれなりに。三つともきちんと認識されるとは…すごいね。そしてワークグループ…秘密です。当然。
 しっかし、インストール中に気がついたのが、ビルボードの非常に多いこと。どれだけあるのやら。ここで22分かかるとの表示が。ひたすら待つ………ん!?ビルボード、前に表示されたものだ!ループしてる!(笑) どうりで多かったのか・・・。
 残9分。最終設定に。…で、再起動。(残0分)
 自動的に解像度が800*600に調整される。そして待つ。なんつーサイバーな音楽(笑) 無音よりはいいが。なごやかなムードとともにスタ〜ト!
 …インターネット接続を特定できず。当たり前。この状況ではライセンス認証は出来ないので後回し。
 そして、使用ユーザ名の入力…って、ワシ一人なのですが(笑)
 
 …で、完了。これだけかい…。

 初見。なかなか綺麗な画面ですなぁ。広い草原。XPツアーを見るよう要求してくるが無視。ユーザアカウント関連を調整して「WindowsXP Professional」のインストールは終了かな。

(ここでいったんインストール日記を完了する)


破壊日記トップに戻る