Windows2000ベータ
インストール日記!

制作日時 1999年09月22日 16時32分48秒


 今日、Windows2000ベータ3が届いたので、インストールしてみました。
 そのインストール時の概要をここに記します。
 まずは、全てのデータをバックアップし、そして、全てのHDをフォーマットした。 そして、インストールを開始しようと思ったら、SELECT-Itの情報(マルチブート構築ソフト)が残っていたので、FDISK /MBRで削除。
 そして、CDから起動し、フォーマット、領域解放・確保・フォーマット(NTFSで)も完了、結構順調である。 ファイルコピーも完了。 そして再起動もかかった。
 ここでCDを入れていたら起動に失敗したので、取り出してみて再起動かけてみたのだが、相変わらず失敗するので、CDから起動して、修復することにしたのだが、いっこうに修復する気配がない。 こんどはSCSIのHDの電源を切ってみた。(Win98はこれが原因で認識がおかしかった)が、起動してくれない。 あえなく再インストールすることにした。
 今度はFAT32でフォーマットすることにした。そうすると、今度は一発で起動成功。
 どうやら、第一パーティション(Win2000をインストールする場所)は、NTFSではなく、FATの方がいいようである。
 ここまで全てDOSで、ここからいよいよGUIモードである。
 そして、デバイスの認識。 これは長い時間がかかったが成功。 次に、地域設定と、IME2000の設定。そしてユーザー名、パスワード、インストールするコンポーネント、日付、時刻の設定を終え、インストール開始。 しっかし、作業量が多い。 異常に多い。
 そして、インストール終了後、再起動と思ったのだが、BIOSで起動失敗。 再起動かけたら今度は普通に起動した。
 そして、今度はUSB接続のターミナルアダプタが認識できない(インストールできない)ため、シリアル接続で認識させたのだが、全くインターネットにつながらない。 だが、これも再起動で直った。 VooDoo3 3000は予想通り認識に失敗してくれたので、昔のグラフィックカードを引っぱり出して認識させた。

(ここでいったんインストール日記を完了する)


破壊日記トップに戻る