前の月に戻る
次の月に進む


2002年4月2日
 

PC

Mainマシン Subマシン
現在の修復状況(%) 63.9 170.1
Windows2000(含ベータ)
総インストール回数
16 3
Windows98
総インストール回数
52 1
Windows95
総インストール回数
72 0
Linux総インストール回数 3 0

 今日は学校のPCのサポート。修理管理表のように書いてみます。

修理日時 2002年4月2日 16時5分〜40分
症状 Excelが起動しない
対応前に行った
作業等
Excelの再インストールを二回行った。それでも全く改善がみられない。ほかのユーザ(Administrator)では起動するが、特定のアカウント上でだけ起動しない。
私の行った作業内容
 まずは現象確認のため、その特定のアカウント(以下、アカウントA)でログイン。EXCEL以外のほかのOfficeアプリケーション、たとえばWordやPowerPointなどは何の問題もなく起動。EXCELを起動すると、突然強制終了をする。起動すらしない。ほかのアカウント、新規に作成したアカウントでは強制終了はせず、ふつうに起動する。
 この時点でHDDエラーによってアプリケーション自体が破壊されたのではないと判断。ユーザプロファイルの確認を行った。
 すると、ほかのアカウントには存在しなかった不明なExcelファイル(中身なしと思われるが詳細は不明)をプロファイル内に発見。これを削除したところ、正常に起動を確認。

 相変わらずMicrosoftのアプリケーションは謎な動きをする… というか、強制終了の一言で片づけるのはやめてほしいよ、大手アプリケーション開発会社なんだしさ…
 せめて「無効なファイルです。」なら状況は変わったと思うのに…
 
2002年4月6日
 

PC

Mainマシン Subマシン
現在の修復状況(%) 66.1 226.4
Windows2000(含ベータ)
総インストール回数
16 3
Windows98
総インストール回数
52 1
Windows95
総インストール回数
72 0
Linux総インストール回数 3 3(+3回)

 今日はサブマシンにLinux(TurboLinux7.0 WorkStation)をインストールした。しかし、Xが起動できないとか、マウスが見つからないとか、ネットワークが見つからないとか、再起動したらIOポートがぶつかるわ、といろいろなことがあった。
 しかし、そこはLinux。HPを散策しているとほとんどの項目は検索で見つかる。いろんなTipsもみつかる。
 今のところ解決しないのはIOポートの衝突のみ。
 ここがWindowsとは違うところだな(笑)

 ちなみにLinuxはダウンロードしてきました。約1.1GB(笑)

 あと、このたびサーバ・クライアント構成にしました。メインマシンがインターネットに接続(PPPoEダイアルアップ接続)し、それをサブマシンがインターネット接続を共有するという形でです。Linuxがクライアントです。なんか逆なようですが・・・
 もっと省電力PCならサーバとしてProxy&FireWallとかにして起動するのですがね…

 ----(22時追記)----

 Linux、 IO衝突とかはなくなり、きちんとインターネット接続が共有できるように。これで真のサーバ・クライアント構成が完成かな。
前の月に戻る
次の月に進む

破壊日記トップに戻る